相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

ムーヴ L150S 冷却水が漏れている

ムーヴ
スポンサーリンク

冷却水

冷却水の漏れは2回目

どこから漏れているのかわからない

だましだまし乗っていたら

冷却水異常のランプが点灯した

もう乗れない

夏なので修理する気力がない


涼しくなってきたので修理することにした

漏れている箇所はオルタネーター付近であるが特定はできない

ネットで検索すると定番の水漏れが紹介されていた

多分ここだろうと踏んで作業を開始した

インテークマニーホールドを外さなければならない

img_20161007_104228
かなり面倒

やりたくないがやるしかない

順番に外して行った

インテークマニーホールドはエンジン裏側でボルト7個で固定されていた

このボルトを外せるまでバラしていった

難しそうであったが

実際はそう複雑ではなかった

インテークマニーホールドの下部にある冷却水パッキンが破れて冷却水が漏れ出していた

img_20161007_104240

パッキンを交換したら冷却水漏れはなくなった。

img_20161007_153301

エンジンヘッドカバーからオイル漏れが発生した

ボルトが一本、なめたのが原因かパッキンが原因かわからないのでパッキンを新品に交換した

なめたボルト6mmはリコイルで修理した、締付けトルクは5.5N

10Nぐらいで締めていたので締め付け過ぎが原因かもわからない

パッキンは幅が2mmほどしかないので締め付け過ぎは良くないと判断できる

冷却水を交換して1時間ほどアイドリング運転、漏れはない

ムーヴ
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク
なんでもDIY

コメント