冷却水
冷却水の漏れは2回目
どこから漏れているのかわからない
だましだまし乗っていたら
冷却水異常のランプが点灯した
もう乗れない
夏なので修理する気力がない
涼しくなってきたので修理することにした
漏れている箇所はオルタネーター付近であるが特定はできない
ネットで検索すると定番の水漏れが紹介されていた
多分ここだろうと踏んで作業を開始した
インテークマニーホールドを外さなければならない
かなり面倒
やりたくないがやるしかない
順番に外して行った
インテークマニーホールドはエンジン裏側でボルト7個で固定されていた
このボルトを外せるまでバラしていった
難しそうであったが
実際はそう複雑ではなかった
インテークマニーホールドの下部にある冷却水パッキンが破れて冷却水が漏れ出していた
パッキンを交換したら冷却水漏れはなくなった。
エンジンヘッドカバーからオイル漏れが発生した
ボルトが一本、なめたのが原因かパッキンが原因かわからないのでパッキンを新品に交換した
なめたボルト6mmはリコイルで修理した、締付けトルクは5.5N
10Nぐらいで締めていたので締め付け過ぎが原因かもわからない
パッキンは幅が2mmほどしかないので締め付け過ぎは良くないと判断できる
冷却水を交換して1時間ほどアイドリング運転、漏れはない
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