相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

エスティマのユーザー車検

車検
スポンサーリンク

車検

トヨタ エスティマ 3.0G 4WD の車検を受けてきました(3005年 6月1日)

私の住んでいる近くの車検場は神戸市東灘区魚住にあるのは以前から把握していました。しかし東灘は遠方であるのと渋滞が 心配でありました。姫路に車検場があるのは保険屋さんが教えてくれました。この車検場は新しい車検場です。 西に走れば高速料金代は往 復200円ですみますので西区に住んでいる方は姫路がお勧めです。
場所:姫 路自動車検査登録事務所

住所:兵庫県姫路市飾磨区中島福路町3322番 地
私の住んでいる神戸市西区から約1時間でいけました。
午前8時に出発、9時に到着しました。
門を入ると左手に事務所棟、右手に検査場があります

ユーザー車検の方法

電話で車検の予約を取る 0792-31-4011に電話する。このときに予約番号を控えておく。
事務所棟(左の建物)で継続検査申請書をくださいという
渡された書類一式を窓際の机 に腰掛けて書いた。
書き方の例は貼っていなかった。書き方はインターネットより調べて印刷して持ってい た。
継続検査申請書、自動車重量税納付書、自動車検査票、点検記録簿を記入、捺印する。
使用者が会社なので会社の丸印と本人の認印を捺印した。
書き終わると重量税と検査料 を同じ窓口で支払った。
窓際のリサイクル券発行機でリサイクル券を自分で発行する。
リサイクル料を支払った。
事務所棟(右手の建物)の8番窓口で予約番号を伝える。
以上で検査の準備は完了、車に乗り込み検査ラインに並ぶ
ユーザー車検は3番の検査ラ イン(小型4WD)に並ぶ。

車の検査概略

3番ラインの進入口上の電光掲示板が進入OKで白線に沿ってゆっくり前進させる。
前進、次はタイヤを回転ローラーにはめる。 電光掲示板の指示に従う。
速度40Km でパッシングをする検査があるのでパッシングの方法を調べておく。
軽自動車の検査にはないが発煙筒を提示 する必要がある。発煙筒の場所を確認しておく
私は発煙筒の場所がわからず検査官が教えてくれました。(助 手席の下にありました)
検査票を記録紙に挿入、記録する。
前進、次は検査官による下回りの検査
前進、排ガスの検査を車から降りてプローブを自 分で排気管に差込、電光掲示板のOKを待つ。
ここで車台番号を検査官が確認する。
エスティマはこの番号がプラスチックカ バーで隠されているので車検迄にマイナスドラ イバーでこじ開けておく必要があります。
検査終了、合格の場合6番窓口に言って くださいといわれる。ここでステッカーと車検票をもらい終了

必要書類、持っていくもの

車検票
自賠責保険(私は保険屋さんに前日に購入しました)
自動車税納付証明書
認印
所有者が会 社の場合、丸印
ボールペン
朱肉

必要時間

検査場までの往復時間は2時間
検査場での時間は1時間

支払った費用

自賠責保険料    29,700円
継続検査書類一式     65円
自動車重量税     50,400円(1.5~2.0トン)
検査料               1,500円
リサイクル料    14,040円
合計        95,705円
車検のみの費用      81,665円

感想

軽自動車のユーザー車検を1回経験しているので前日に見学などしなかった。
当 日5分ほど見学した。
普通車のユーザー車検も簡単である。
自 動車税 51,000円 重量税 50,400円 余りにも高すぎると思う。 車関連の税収も莫大ですね 怒り
前 回トヨタのディーラーで車検を受けました。その時は12万円かかりました。
安く上がりました。

車検
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク

コメント