セルモーターを回すには12.4V以上が必要でこれ以下でまわすとバッテリーを痛めます。充電してから使いましょう。
エンジンの始動後の電圧は13.5V~14Vです。13V以下なら発電機もしくはバッテリーの不良です。修理交換しましょう。
発電機の最大電圧は15Vに設定されています。エンジンの回転数は1500rpm以上にしないと充電しません。アイドリングでは、充電できません。
厳密には満充電状態(気温20℃)では12.72Vです。
普通充電はバッテリー容量の1/10以下の電流で充電するのが原則です
急速充電はバッテリー容量の1/1の電流で充電します。充電時間はバッテリーサイズに関わらず、最大30分間までとしてください。30分以上の充電は、バッテリーを大きく痛めます。
いつも満充電状態が理想
比重が正常で、バッテリー電圧が12.5Vあったとしても、負荷電圧が9V以下でしたら、バッテリーは寿命と判断できます。
この時に電圧が一時下がりますが バッテリーが弱ってなければ 10Vを切る事は無いです。
アクセルを少し踏んで 1,300回転あたりから 安定して14V以上になればオルタネータが正常作動していると言う事になります。
負荷なしで電圧11.6V以下になるとヤバイそうです。
充電直後はバッテリーの端子電圧も見かけ上、上昇します。正確な電圧は充電後に30分程時間をおいてから計測してください。
新品のバッテリーの電圧は、エンジン始動前で12.5V~13Vあり、これが正常な電圧になります。 12Vを切るとかなり劣化が進んでおり、11V台前半になると寿命です。
電圧計を取り付けてセルモーターを廻した時の電圧の下がり具合を観察すればバッテリーの状態が判断できると思います。
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