相続、親が弱ってきたら銀行の預金は親の面倒を見ているものが全て解約して管理すべきである、銀行は解約させない!!

ARM&Linuxがが世界の潮流

Linux

なぜLinuxなのか?実は大型コンピューターの世界においては、OSの主役は10年以上前からLinuxへ移っている。2017年にスーパーコンピューターの処理速度を競う「TOP500」の全機種がLinux機になった。サーバでもLinuxが圧倒的に強く、ウィンドウズはデータの入出力端末用OSになりつつある。

こうした状況を受けて、マイクロソフトはウィンドウズ上でLinuxアプリケーションを動作させる「WSL(Windows Subsystem for Linux)」を提供するなど、法人需要を獲得するためにLinuxとの親和性を高めようとしている。ビジネスコンピューターの世界では「Linux争奪戦」が起こっているのだ。

Linuxを動かすのに有利なCPUは、インテルよりもARMだ。奇しくもアップルがARM転換を発表したその日に、理化学研究所と富士通<6702>が開発したARMアーキテクチャーのCPUを搭載した「富岳」が、インテルや同社互換で知られる米AMD製のCPU搭載機を押さえて「TOP500」の首位に立った。

法人市場で主流となっているLinuxが高速で動き、しかも省電力性が高いApple Siliconを搭載することにより、Macシリーズはビジネスコンピューターとして「生まれ変わる」ことになりそうだ。

Linux
スポンサーリンク
シェアする
ふじやんをフォローする
スポンサーリンク

コメント